ハーブティーで始める『ゆるっと健康習慣』

健康的な生活を目指すとき、「何か始めたいけど、あまり頑張りすぎたくない」という方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、毎日の生活にハーブティーを取り入れる『ゆるっと健康習慣』です。

ハーブティーは、自然由来の成分が心身にやさしく働きかける飲み物。無理なく取り入れられるので、続けやすいのが魅力です。今回は、ゆるく健康を意識できるハーブティーの楽しみ方をご紹介します。

朝のリフレッシュタイムに

朝の目覚めがスッキリしないときには「ペパーミントティー」がおすすめ。爽快な香りが脳を目覚めさせ、一日のスタートを気持ちよく切れます。冷たいお水で抽出する「コールドブリュー」にすれば、暑い季節でも飲みやすい一杯に。

午後のエネルギーチャージ

昼食後に眠気が襲ってくるなら、「ローズマリーティー」を試してみてください。集中力を高めると言われるローズマリーは、午後のエネルギーチャージにぴったり。飲むだけでなく、香りを楽しむだけでも効果を実感できることがあります。

夜のリラックスタイムに

仕事や家事で疲れた夜には「ラベンダーティー」を。カフェインが入っていないので、夜遅くに飲んでも安心です。カップを手に持ち、ふわっと広がる香りに包まれるだけで心がほぐれていくのを感じられるでしょう。

無理をしないことが、健康習慣を続ける秘訣。ハーブティーを飲む時間を「特別な癒しのひととき」として大切にすると、自然と習慣化できます。また、気分や体調に合わせてハーブを選ぶことで、楽しみながら続けられるはずです。

「頑張らない健康習慣」としてハーブティーを取り入れてみませんか?Lycoris京都(リコリスきょうと)ではオリジナルブレンドのハーブティーを販売しています。お気に入りの一杯が、あなたの日常を少しずつ豊かに変えてくれますように。